制作に対するこだわり
建築系3DCG制作
テクノロジーで不動産流通の課題を解決し、新しい価値とビジュアルの創出をご提案します。
主にパノラマパース・不動産系CG動画・不動産系VRついての美しいビジュアルを提供しています。
リアリティの追求
築CG制作では、建物の外観や内部空間、周辺環境などを、できるだけリアルに再現することが求められます。このためには、光の反射や陰影、質感などを正確に表現する必要があります。
スケール感の表現
建築CG制作においては、建物の大きさや周辺環境のスケール感を正確に表現することが重要です。
適切なカメラアングルや視点、さらには人物や車両などの小物を配置することで、実際の場所にいるような感覚を与えることができます。
ワークフローの最適化
CG制作では、モデリング、テクスチャリング、ライティング、レンダリングなど、様々な工程が必要です。
これらの工程を効率的かつ正確に行うために、適切なソフトウェアやツール、ワークフローの確立が求められます。
バランスの取れたデザイン
建築CG制作においては、建物のデザインや色彩、配置などが重要です。建物の機能性や美しさ、
周辺環境との調和など、様々な要素をバランスよく表現することが求められます。
顧客ニーズの理解
建築CG制作は、建物のイメージをビジュアル化することが目的のひとつです。
そのため、顧客のニーズや要望を理解し、それを正確に表現することが重要です。顧客とのコミュニケーションやフィードバックを積極的に取り入れることが求められます。
博物館系、文化遺産系VRCG制作
歴史的・文化的な正確性の確保:博物館や文化遺産をバーチャルリアリティ空間で再現する際には、史実や文化的背景に基づいて正確な情報を提供することが求められます。
インタラクティブ性の確保
バーチャルリアリティ空間では、参加者が自由に動き回ることができるため、インタラクティブ性を高めることが重要です。例えば、VRコントローラーやタッチスクリーンを使って、展示物を拡大表示したり、詳細情報を閲覧したりする機能を実装することが求められます。
体験価値の向上
バーチャルリアリティ空間を利用した博物館や文化遺産の展示においては、参加者がより深く体験することができるような工夫が必要です。例えば、音響効果や映像演出、VR空間内でのゲームやクイズなどを取り入れることで、参加者が楽しみながら学ぶことができるようになります。
テクノロジーの進化への対応
バーチャルリアリティ技術は、急速に進化しています。そのため、最新の技術を導入することで、より高品質なバーチャルリアリティ空間を提供することが求められます。しかし、必要なハードウェアやソフトウェアの導入費用や技術者の育成コストも大きな課題となるため、これらを適切に管理する必要があります。
リアルな再現性の確保
博物館や文化遺産をバーチャルリアリティ空間で再現する際には、リアルな再現性が求められます。例えば、建物や展示物の色合いや質感、光の加減などを忠実に再現する必要があります。
パフォーマンスの向上
バーチャルリアリティ空間では、大量のデータをリアルタイムに処理する必要があります。そのため、高性能のコンピューターグラフィックスとスムーズなフレームレートの維持が必要になります。
視覚的な誘導
バーチャルリアリティ空間では、参加者が自由に動き回ることができます。そのため、視覚的な誘導が必要です。例えば、案内看板や目印の設置、カメラアングルの調整などが有効です。
クオリティの向上
バーチャルリアリティ空間は、現実の空間以上の自由度を提供するため、高品質なグラフィックスが求められます。また、VRヘッドセットなどのハードウェアにも対応する必要があります。
端末ごとの最適化
VRヘッドセットやスマートフォンなど、様々な端末に対応する必要があります。それぞれの端末に最適化されたグラフィックスを提供することで、参加者の体験価値を向上させることができます。
ユーザビリティの改善
バーチャルリアリティ空間は、現実の空間とは異なる操作方法が必要です。そのため、視覚的なインターフェースや使いやすいメニュー、簡単な操作方法の提供が求められます。
ゲームライティングコンポジット制作
Unreal EngiheやUnityを利用し、TVゲーム、モバイルゲーム、CG映像、VR/AR/MRの開発と研究を行っています。
ゲーム開発におけるグラフィック業務ではユーザーが魅かれる絵作り、実現性を伴うアーティストのパイプライン整備、トレーラー制作や
マスターアップまでの実務及び量産管理を推進しプロジェクトの成功への貢献を致します。
- カットシーンライティング、ポストプロセス、Look Devから絵作り
- 街の照明設計、夜景のデザイン、レベルの誘導を加味したライティング
- IBL撮影、HDRデータ化、パノラマ化、ゲーム内実装
- 製品版に向けた処理負荷の最適化(影負荷、シェーダー負荷のバランス調整)
- カットシーン用演出ライト、カラーコレクションのワークフロー、仕様構築
- 屋内外変化、日照変化によるカメラ露出の仕様づくり
- 朝昼夜の日照変化の光量、軌跡、露出の設計
- ULTRADynamicSkyを使った空の表現
- 演出意図に合わせ、照明効果とポストプロセスを用いた適切な画作りを計画、制作できる力
- PBR(物理ベースレンダリング)環境下でのライティング業務経験
- リアルタイムグラフィックスの基本的な知識
- 各描画バッファの役割や、それらの調整が映像に与える影響に対する理解
- リアルタイム特有の制約を理解した上で、ライト選択・ルックやシーンを構築する力
- 現実をベースに、フェイク手法も含めた効果的な演出(誇張)ができる力
- カメラ、レンズに関する知識
- 映像制作におけるポストプロセス全般の実務経験
- ゲーム開発ないしは映像作品でのリード業務経験